Q&A
記帳代行に関するQ&A
記帳代行をお願いした場合、領収証や請求書の原本を渡す必要がありますか?
二重計上の防止の為、原則、領収書や請求書は原本をお送り頂きます。
コピー、PDF等での送付で、対応することも可能ですので、一度、ご相談ください。
記帳代行を依頼した場合、試算表はどのくらいでいただけますか?
原則、毎月5日必着で資料を頂いた場合、月末までに納品をさせて頂いております。
もし、早い対応をご希望の場合は、特急サービスもございますのでご活用ください。
最短で、資料を頂いてから、5営業日で対応が可能です。
資料のボリュームにより、対応できない場合もございますが、予めご了承ください。
預けた領収証、請求書などはいつ返してもらえますか?
原則、試算表の納品が完了次第、ご返却させて頂きます。
決算処理が終了する迄、弊社での保管を希望される場合は、ご相談ください。
顧問税理士がいるのですが、記帳だけお願いすることはできますか?
はい。可能です。
もし宜しければ、顧問税理士さんをご紹介頂ければ、
直接やりとり等もさせて頂くことは可能ですので、ご相談ください。
期の途中から記帳業務をお願いすることはできますか?
はい。可能です。
前期の決算申告書、入力済みの所迄の試算表、総勘定元帳、会計データ等を頂ければ、
期の途中から入力させて頂くことができます。
経理代行に関するQ&A
経理代行サービスとは、どんなことをお願いできますか?
請求書作成、発行、振込処理、窓口支払等、経理担当者の方が処理する全ての作業を
お受けすることが可能です。
訪問に来てもらうことはできますか?
はい。可能です。
業務内容等に応じて、訪問日、訪問回数等を相談の上、訪問対応させて頂くことができます。
訪問には何回くらいきてもらえますか?
現在、多い所では週2回、少ない所だと月1回など訪問対応しています。
お客様からご依頼頂く業務の内容に合わせて訪問回数を調整させて頂くことが
可能ですので、ご相談ください。
引き継ぎ期間が無いのですが、対応してもらうことはできますか?
はい。可能です。
以前、3日間で、グループ会社全社の経理を全て引継いだこともあります。
引き継ぎ期間に余裕を持たせて頂ければ、とても助かりますが、
短い期間で対応することも可能ですので、ご相談ください。