経理の仕事と役割とは

経理の仕事とは、振込作業、請求書発行作業、毎日の帳簿作成、給与計算、決算など、多岐にわたります。
経営者は、経理が作成する資料を参考に、今後の経営の意思決定を行うことになります。

 

経理は、会社の要です。
会社は継続していくために、利益を追求し、資金を円滑にまわしていく必要があります。
経理とは、経営活動を数値化し、会社の財産の状態を明らかに、利益が出ているのか、経営が順調に推移しているのかなどの状態を表すことです。
経理業務が正確に行われていれば、今後の会社の方向性などを決めることができます。
経理の完成度が、会社の経営判断に重要な影響を及ぼすと言っても過言ではありません。

 

経理とは、売上代金の請求、売上代金の回収、支払、経費精算等の処理を行うとともに、取引内容を記録します。
又、資金繰表を作成し、会社の資金が円滑にまわるように処理します。
日々処理してきたものをまとめ、1年の経営活動の結果を出す決算を行い、決算申告書を作成します。
労務に関する仕事も、経理担当者が処理している所もあります。
従業員の入退社時の社会保険や、労働保険の手続き、給与計算なども行っています。

 

このように経理の仕事は幅広く、多忙になりがちです。

 

弊社では、上記のような作業を全てサポートさせていただいておりますので、
興味がありましたら、一度、お問合せください。

このページの先頭へ

PAGE TOP