給与計算代行とは、お客様の代わりに、
役員報酬、給与の計算を代行させて頂くサービスです。
お客様からいただいた社員の方々の基本情報(年齢・住所・家族構成・加入保険、役職・基本給・手当・交通費等)を予め登録し、毎月の勤務状況から給与額を算出するサービスです。
雇用契約、会社の規定、法律に基づいた支給金額から
健康保険料、厚生年金保険料、労働保険料、所得税、住民税等を控除し、
最終的な支給金額を決定する業務は、とても手間と時間のかかる面倒な作業です。
金額に誤りがあったり、給与の支払いが遅れたりすると、
社員からの信用を失いかねません。
つまり、給与計算業務は手間と時間のかかり、リスクも高い経理業務なのです。
このような理由から、給与計算業務を外部の専門家に依頼するケースが少なくありません。
給与計算代行サービスを利用すると、
扶養家族変更、引っ越し等に伴う人事データの変更も弊社が登録致しますので、
お客様に余計な手間を取らせることはありません。
又、最新の保険料の更新データにも対応しておりますので、
毎回、社会保険料率のことで悩む心配もございません。
■下記のような給与計算に関するお悩みをお持ちの方、一度お問合せください。
- 給与情報を社員に知られたくない
- 給与計算担当者が退職してしまった
- 給与計算担当者が産休に入ってしまう
- 給与計算が間違えていないか不安
- 社会保険、労働保険の控除額が分からない
■給与計算代行サービスの流れ
【1】タイムカード、前月からの変更情報等をお送りください
IDカードやタイムレコーダー等、 御社でご利用の「勤怠データ」をご提出下さい。
合わせて、前月かたの変更情報(入社、退社、基本給変更、交通費変更等)を
お送りください。
【2】集計&入力作業を実施
IDカードやタイムレコーダーに記録された労働日数や労働時間数などの勤怠データを集計し、
入力作業を行います。
【3】給与計算(残業代や控除)をいたします
当事務所にお送りいただいた勤怠データから、
残業代、各種手当・控除、健康保険料、厚生年金保険料、労働保険料、
所得税、住民税などの算出を行います。
【4】給与明細、給与一覧表の作成
給与明細、給与一覧表を作成を行います。
退職者がいらっしゃる場合には源泉徴収票の作成もさせていただきます。
御社給与計算担当者へ計算内容の確認をさせていただきます。
※変更点等の連絡に変更があった場合等は、この時点でご連絡ください。
【5】納品
給与明細・給与集計表・退職者源泉徴収票等の納品作業を行います。
又、給料振込や、税金の納付等もご契約頂いている場合は、
振込支払フローへまわさせて頂きます。
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